イーダのマンガ探訪

個人的にお勧めなマンガやアニメなどを上げていきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

ドロップアウトしてもやり直せばいい!「地上の星座」

// 定時制高校にある風景 定時制高校が舞台になったコミックというのもいくつかありますね 高校をリタイアしたり、事情によって通えなかったりした人が 改めて仕事やバイトをしながら高校に通うという事が多いかと思います。 なぜ高校に行くのか? 就職活動…

自転車の教科書マンガ「アオバ自転車店」シリーズ

自転車の全てを網羅した稀有な作品 並木橋通りアオバ自転車店全20巻 完結セット (ヤングキングコミックス) 作者:宮尾 岳 発売日: 2010/12/15 メディア: コミック 1999年、全ての自転車に乗る人に対して「教科書」とも呼べる 作品がはじまりました。 それが「…

コスプレでまさかの社内恋愛「コスプレ地味子とカメコ課長」

社内では地味な人、しかしコスプレ会場では 近年、コスプレという文化も認知されてきて コミックイベントばかりではなく、色んなところで行われるようにもなりました 「そのキャラににりきるのが楽しい」 「別人になれる」 「注目される」 コスプレイヤーの…

着物はもっと自由に着て言い「和服な上司がいとおしい」

職場で見かけるクールな着物美女 こんな人が居たらどうします?絶対注目しちゃいますよね そんな人がいる会社で、スーツを汚してしまった事から 彼女の持ち合わせの着物を着せられて仕事をするハメになってしまったら・・・ い・・・居づらい・・・ ってなり…

「からかい女子」の発信源「からかい上手の高木さん」

// なにはともあれ「からかい上手の高木さん」が大好きです! 高木さんです すいません、これは私が描いた高木さんです。 というくらい、とにかく高木さんはかわいい! ずっと見ていたくなるかわいらしさとは アニメかもされたので、知ってる方も居るかとは…

最強バイクスーパーカブと女子高生「スーパーカブ」

// 無い無いの女の子 主人公の子熊は幼いころに父を亡くし、母は家出という高校一年生 見た目もおかっぱ頭(ショートボブとかではない)な典型的地味子。 ひょんな事からバイクに興味を持ちだした時 目に入ってきたのは1万円の正札が付いていたスーパーカブ…

ファンタジー+ビジネス=「狼と香辛料」

// ラノベ→アニメ&コミカライズ 狼と香辛料が初めてアニメ化されたのが2008年なので もう干支で一回りしたことになります。 今回は久しぶりに異色のファンタジー作品、「狼と香辛料」について 書いていきたいと思います。 狼と香辛料(1) (電撃コミックス) …

肩と背中のストレッチ

全開、ストレッチマンガをアップしたところ 背中のストレッチに関して聞かれた方がいらっしゃったので 手軽に、道具を使わないストレッチを書いてみました。 肩と背中のストレッチ01 まずは両手とひざを肩幅より少し広めにおいて四つん這いになります。 この…

矢口高雄を偲んで「かつみ」「9で割れ‼」

矢口高雄先生を偲んで・・・ 矢口高雄といえば、だれが何と言っても「釣りキチ三平」でしょう。 釣りのだいご味と自然豊かな背景は彼の代名詞ともなっています。 その緻密な清流や森、山里の風景だけでも素晴らしいものですが その中にあってもキャラクター…

孔明死後渋谷に降臨す!「パリピ孔明」

// 諸葛孔明が死後見た地獄絵図・・・ それは渋谷のハロウィンだった! 転生モノでまさかの孔明 劉備亡き後も蜀の為に戦い、五条原で死んだはずの孔明が 見た景色・・・それは巨大な光る塔が林立し大音響が響き渡り この世のものとは思えぬ「人ならざる者」…

今の九州には「県立地球防衛軍」が必要だ!

// 県立地球防衛軍とは? その名の通り、県が運営する防衛組織である! 場所は九州某県、世界 征服を企む悪の組織「電柱組」から 県民を守る事を任務とされている! 県立地球防衛軍 完全復刻版(1) (少年サンデーコミックス) 作者:安永航一郎 発売日: 2017…

「普通」からはみ出した人のラブストーリー「ヤンキー君と白杖ガール」

// ってどんな作品? ヤンキー君と白杖ガール 1 (MFC) 作者:うおやま 発売日: 2019/01/23 メディア: Kindle版 主人公黒川森生は地元ではかなり名の通ったヤンキー。 彼の顔を見れば誰もが道を開ける・・・ と、かなり盛った設定になっています。 インパクト…

大正のロマンス「大正乙女御伽噺」

// 大正時代を舞台にした作品 「鬼滅の刃」の大ヒットで大正時代というのもクローズアップ されるようになりましたね。 私の蔵書の中にも大正時代のものがいくつかありますが その中でもお気に入りなのが「大正乙女御伽噺」というマンガです。 大正処女御伽…

異世界+ビキニアーマー=「幻夢戦記レダ」

// 異世界ヒロイックファンタジーの先駆け! 今や異世界転生物は百花繚乱という時代ではありますが 今から35年前、1985年に異世界モノ、伝説の武器などの 要素を組み入れた、当時としては異色の作品がこの「幻夢戦記レダ」です。 幻夢戦記レダ<4Kリマスタ…

元祖家事万全メイド少女「シャーリー」

// 天使は突然舞い降りる もし、あなたの家に突然13歳のメイドさんがやってきたらどうしますか? しかも帰る家も家族も無いと言っています。 こんな感じで始まるのが森薫の「シャーリー」というお話です。 【新品】シャーリー 全巻セット (1-2巻 全巻)/森 …

ストレッチマンガを書いています

// 今回は私の本業でもある整体に絡んだ手軽にできるストレッチのマンガをご紹介します。 これからも、徐々にこういったマンガもご紹介していこうかと思います。 あくまで「お手軽」「力を入れない」が基本となりますが 今回は腰とおしりの筋肉にアプローチ…

本物に学ぶLGBT「性転換から知る保健体育」

// LGBTの中でもTは別枠? 草彅剛主演の「ミッドナイトスワン」、剛の演技が凄いと トランスジェンダーの方にも大好評のようです。 よく、性的マイノリティとして、LGBTという単語が使われますが L=レズ G=ゲイ B=バイセクシャル T=トランスジェンダー …

ポンコツかわいいメイドロボ「ぽんこつポン子」

// ポン子が現れるまで・・・ この作品はとある田舎を舞台に行動がどこかズレててポンコツなメイドロボットと ガンコジジィな吉岡さんの交流を描くハートフルコメディです(多分) ぽんこつポン子(1) (ビッグ コミックス) [ 矢寺 圭太 ]価格: 650 円楽天…

祝100万冊!愛するべきはS〇GAだよな!「異世界おじさん」

// どんなマンガなのか? 17歳でトラックにはねられ、昏睡状態だったおじさんが 17年ぶりに目が覚めたら、変な言葉をしゃべってた・・・ おじさんは17年異世界にいた? 今までなんて事無い主人公が異世界に転生して活躍したという話は 枚挙にいとまがりませ…

やさしい世界、「やさしいヒカリ」

// もしも日常が変えられたなら・・・ 仕事やプライベートがキツい時、ふいとどこかに行きたくなる事は無いですか? 国内でも海外でもいい。 だけどどうせならのんびりできる田舎暮らしとかいいなーなんて。 せめて本やフィクションでもいいからそんな気分に…

全静岡県民推奨(?)マンガ「ローカル女子の遠吠え」

// 私は生まれも育ちも静岡県は富士市のふもとで 富士山を当たり前のように見て育ってきました。 ですので、富士山は特殊なものではなく、「そこにあるもの」として ごく自然に受け止めてきました。 ところが、他の地域の人の話を聞くと 「富士山を毎日見ら…

正しき生徒会マンガ「イチゴーイチハチ!」

// 最初にどんなマンガを紹介しようかと思ったのですが、 連載が終わって今でも好きで、今度舞台化する事になった 「イチゴーイチハチ!」をご紹介しようと思います。 natalie.mu この作品が出るにあたって・・・ このマンガの作者、相田裕はアニメ化もされ…

はじめまして

新しくブログを始めることになりました、イーダと申します。 自分の好みのコミックなどを見ていると、あまりメジャーではないものを好んで読んでいるなと感じています。 そのなかで、後に人気が出てアニメ化するものがあったり、こんなに面白いのに注目され…