イーダのマンガ探訪

個人的にお勧めなマンガやアニメなどを上げていきます

祝100万冊!愛するべきはS〇GAだよな!「異世界おじさん」

どんなマンガなのか?

17歳でトラックにはねられ、昏睡状態だったおじさんが

17年ぶりに目が覚めたら、変な言葉をしゃべってた・・・

おじさんは17年異世界にいた?

今までなんて事無い主人公が異世界に転生して活躍したという話は

枚挙にいとまがりませんが、異世界から帰ってきたという

珍しい始まり方をしたのが本作です。

 

異世界おじさん 1 (MFC)

異世界おじさん 1 (MFC)

 

愛するべきはS〇GA!

作品の舞台は2017年。おじさんは異世界に行く前は熱狂的なセガユーザーで

重度のゲーマーでした。

愛すべきゲームマシンはセガ

確かにセガのゲームは素晴らしいものがありましたよ、ええ!

私もメガドライブのユーザーでしたし!

このあたりは大いにおじさんに共感してしまいますが

現実の世界もちゃんと見ようよおじさん!

転生者がもてはやされるとは限らない

異世界モノの定番として、異世界ではチート的能力を持っていて

色々と大活躍をしたおじさんですが、異世界でヒーローだったわけではありません。

なんと、異世界は美男美女が多く、容姿がアレなおじさんは

オークの亜種として人々から恐れられ、蔑められ、人として認めてもらえません。

人々を助ける活躍をしても異能者とか宗教的にアカンとかで

良い目に会った事も無く、基本ボッチです(涙

誰かがきっと理解してくれる

そんなおじさんですが、セガユーザーが一定数いるように

ちゃんと認めてくれる人も出て来ます。

なんと美少女エルフ!

しかもツンデレ

更におじさんの事もまんざらでもないみたい!

と、ラノベ好きなら思わずヒャッホーな事態ですが

ツンデレの概念を知らず

(おじさんが異世界に行った四年後にツンデレという概念ができました)

基本リアル世界でもボッチだったおじさんはツンデレエルフさんの

隠れて好意や乙女心に全く気が付かないのです・・・

そんな中でもなんだかんだできっちりツンデレしながら

関わってくれるエルフさん。乙女だよなあ・・・

ファンタジーな浦島太郎

17年も現世から離れていたおじさんは、当然時代の流れから

取り残されています。

セガ固執するところもそうですが、

ネットオークション知りませんでした。

便利なインターネットを知ってしまったおじさんは今度は

どっぷりネットユーザーになって、ユーチューバーになってしまいます。

本物の魔法が使えるという事もあり、再生数はうなぎのぼり!

このままユーチューバーとしてやっていけるんじゃね?

と思われますが、ネットスラングを知らない純な叔父さんは

他のネットユーザーにいいようにあしらわれるしまつ。

この、おじさんの浦島太郎っぷりが何とも面白いです。

ファンタジーモノといえば女の子!

ツンデレエルフさんもそうですが、主人公のたかふみにも

なぜか幼馴染の女の子が絡んできたりします(うらやまけしからん!)

作者の「殆ど死んでる」さんの女の子の絵はやはりかわいい。

かわいいのですが、なぜか物凄いフェチっぽさを感じます。

極端なデフォルメとか、これ見よがしな所はないのですが

なぜか絵から「この女の子をかわいく描くんだ!」という圧を感じます。

もしかしたら私がつたないながらもイラスト書いてるせいでしょうか?

皆さんはどう思われますか?

偏ってるからこそ面白い!

というわけで、セガとか女の子の絵とか、色々こじれたり

偏ったりしている本作品ですが、そこがまた

ディープにハマる要員なのかもしれません。

異世界モノを極めし貴方、ぜひこの作品を読んでみませんか?