イーダのマンガ探訪

個人的にお勧めなマンガやアニメなどを上げていきます

これがアフターコロナの青春「ニューノーマル」

ニューノーマルが定着した世界

ニューノーマルという言葉をご存じでしょうか?

主には金融などで新しい秩序などを構築しようという働きの事ですが

一部にはwithコロナ、アフターコロナを生きるにあたっての

「新しい常識」「新しい生活様式というものも含まれます。

たとえば

リモートワーク

三密を避ける

などが挙げられます

マスクの着用なども入ってくるかもしれません。

この作品ではそんなニューノーマル

定着、義務化した世界を生きる高校生が主人公になっています。

 

 

どんな世界でも思春期は思春期だ

この作品の世界では東京は汚染されて壁の中に隔離されていて

「三蜜」「マスク着用」は義務化となり

これを破れば犯罪になってしまいます。

マスクはもちろん食事の際も最低限開くような改良品となっているので

たとえ親子で会っても口元を見るという事がほとんどありません。

となると、何が起こるか。

見えないものは見たくなりますよね。

口というのもまたセクシーな物でありますよね。

というわけで

この世界では口を見るというのは

ぱんつを見るのと同じくらいいやらしい事だったりするのです。

たとえそれが事故であっても

女の子の口を見てしまったりしたら

その男の子は女の子から変な目で見られ

変態扱いされてしまう。

そんな世界なのです!

 

なんだかなあ・・・

 

と思われる方もいるかもしれませんが

なぜかこの価値観に私

大いに納得してしまいましたw

 

規制されたらそれを破りたくなるのも若さゆえ・・・

ですよねー。

スカート長くしちゃいけないと言われれば長くして

短くしちゃダメと言われたら短くしたくなる。

これらはオシャレの為だったりするのですが

昔の映像だとみんなマスクなんかしてないのになぜ?

と疑問に思うのも納得のいくところでもあります。

だってマスク無かったら開放感凄いだろうし

一度やったらクセになってしまうかも。

主人公がたまたま口を見てしまった女の子は

そんな行動を人知れず実践していた

ちょっとエキセントリックな女の子だったのです。

 

とりあえず口を見てしまった事で

変な目で見られることが無かったのは

あれはラッキースケベですんだわけですが

逆に

「口を見せて欲しい」なんて言われる

とか

「誰も居ない広場で口を見せ合う」

とか

とってもイケナイ事をしている気分になってしまうわけです。

 

どこにでもいる「反体制過激派」

中には「東京が汚染されている」とか

「ウィルスがまだやってくる事がある」という事を

信じていない人たちもいるわけです。

何せウイルスは目に見えませんしね。

今でも「コロナはただの風邪」って言ってる人もいますし。

 

この作品の主人公

最初に口を見てしまった子の他にも

別に口を見てしまうというラッキースケベをしてしまうんですよ

許すまじ!

しかもその子とはデートまでしてしまう。

そーゆうラッキーな事ばかり続いていると

フラグが立っちゃうぞー!

と思いながら見ていると

やってくるわけですよ。

マスク付けるなー!

という過激な人たちが。

 

主人公の機転と「防疫隊」の活躍で

何事もなかったのですが

彼らに絡まれた事自体「濃厚接触者」

となってしまうのです。

どうなるかは以下次巻!

 

というわけで

着眼点としては非常に面白いですね。

女の子も程よくセクシーでよろしいです♪

これからワクチン接種が進んで

マスク着用など、どうなっていくか分かりませんが

こういう未来もありうるのかもしれません。

というか、大気汚染などで未来は

ガスマスクなどをしなければいけなくなる。

というネタは私の知る限り

’70年代から存在はしていました。

この世界においてかれらが今後

どのような行動をとり、それが

どのようなドラマを生んでいくのか

続きが楽しみな作品です。