イーダのマンガ探訪

個人的にお勧めなマンガやアニメなどを上げていきます

今の九州には「県立地球防衛軍」が必要だ!

県立地球防衛軍とは?

その名の通り、県が運営する防衛組織である!

場所は九州某県、世界

征服を企む悪の組織「電柱組」から

県民を守る事を任務とされている!

 なぜ東京ではなく九州某県が世界征服の為に狙われたかというと

「いきなり東京なんか狙ったら強い相手が出てくるからまず地方都市から」

という、なんとも賢い理由から狙われたのであった。

電柱組からの脅迫を受けた県知事は直ちに防衛組織の設立

その防衛軍のメンバーとして白羽の矢が立ったのが

県立今津留高校野球部の一員であった!

なぜ一介の高校生が防衛軍なんかせにゃならんのか!?

県知事いわく、「県立高校の生徒なのだから県民の役に立ちなさい」

という、納得出来るような出来ないような、わけの分からない理由であった。

しかも野球部のメンバーは投手の盛田、捕手の助久保、マネージャーの伊福部の

三名のみ。それプラス顧問の炉縁が隊長として任命される事となった。

後にインドの留学生でサイボーグのカーミ・サンチンが仲間になるのだが

かれは防衛軍や電柱組に改造されたわけでもなく

医科大付属病院の変態医師によって勝手に改造されたものである。

ばかなのかな?

この作品、基本ギャグマンガという事もあり、100%バカで出来ております。

電柱組も地元の材木商だったり、悪の幹部は今津留高校の生徒だったり

怪人も居る事は居るのですがどーにもこーにも役に立たない

「ぽんす」ばかりです。

そもそも悪の組織の首領が全く使えません。

悪事といえば「牛糞を海に撒く」とか

「年末の募金活動の振りをして忘年会の資金を集める」とか

レベルが低い事この上ない。

怪人も透視能力のあるだけ。というのはまだマシな方で

サトイモを操れるとか飯を食うだけとか、本業の材木商をやってた方が

よっぽど収支が合うのではないか?と思えるものばかりです。

それでもやはり女の子はかわいい

そんな作品ですが、やはりヒロインというのはいるものです。

防衛軍の紅一点、伊福部昭子・・・ではなく、

電柱組の悪の幹部、「バラダギさま」事、原瀧龍子さんです。

今津留高校一年生にして苦労人、眉目秀麗勉学優秀気立ても良い。と、

炉縁先生も太鼓判を押すほどの優秀な生徒さんなのです。

なんでこんな子が悪の組織の幹部やってんだって感じですが

そこはそれ、「みんなビンボが悪いんや・・・」

しかし、このマンガの恐ろしいところはラブコメをしてしまうと

みんなからバカにされてからかわれてしまう

のです。

なれ合う悪の組織と正義の味方

そうこうして戦っているうちに防衛軍と悪の組織電柱組との距離も縮まり

お互いの正体から個人情報まで筒抜けになってしまうというありさまである。

何せ盛田とバラダギさんがラブコメみたいな事しちゃったり

伊福部さんは謎の正義の味方「マッスル日本」にご執心になったり

謎の怪人「正月仮面」(元々は電柱組の怪人)を共同でたおしたり・・・

今にして思えば、敵対する組織がなあなあになってお友達みたいに

なってしまうというのは、この「県立地球防衛軍」が走りなのかもしれません。

アニメ化までされていた「県立地球防衛軍

当時、月刊サンデーという、今はもう存在すらしていないマイナーな

月刊雑誌に載っていたこの作品、なんとアニメ化までされているのですが

驚くのはそのキャストです。

盛田弘章:古屋徹

武井助久保:玄田哲章

炉縁俊幸:田中秀幸

バラダギ大佐:鶴ひろみ

木曾屋・チルソニアン・文左衛門Jr:池田秀一

スコープ鶴崎青野武

などなど・・・

鬼籍に入られた方もおられますが、そんでもない豪華キャストです。


Prefectural Earth Defense Force 1986 OVA English Subtitles Anime Video

しかも、OP、EDは、あの忌野清志郎なんですよ!

県立地球防衛軍

県立地球防衛軍

  • アーティスト:忌野清志郎
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD
 

 先日ご紹介した「夢幻戦記レダ」どうよう、これも持ってました

ベータマックスです。はい。

DVDなどにはなってないそうなので、ぜひHDで出して欲しいものです。

そして出来れば、今こそこの「県立地球防衛軍」を

テレビアニメ化して九州に元気になってもらいたい!

と、半ば本気で考えたりしています。