イーダのマンガ探訪

個人的にお勧めなマンガやアニメなどを上げていきます

マンガと性教育は相性が良い「性教育120%」

ぶっちゃけた性教育をするために

日本ではまだまだ実務的な性教育が難しい環境にあります

学校では一通りの事は教えてくれますが

中学生くらいで性に対する興味は出てきますし

実際にそーゆう事をしてしまう子たちもいます。

そんな時、ちゃんと避妊の知識

相手の女の子はどれだけ不安に思うかとか

万が一妊娠してしまった場合のリスクとはどんなものか

赤ちゃんを堕ろすというのはどういう事なのか

というのをリアルに伝えるというのは

結構難しいものがあるかと思われます

マンガにはそんな重いテーマでもライトに

でも需要なところをちゃんと伝えるだけの力があると思います。

それがこの作品性教育120%」です。

性教育120% VOL.1 (単行本コミックス)

性教育120% VOL.1 (単行本コミックス)

 

 

突拍子もない事が出来るのが良い

現実世界だとなかなか難しい問題やキャラクターも

マンガならさらっと出せるところが良いですね。

女子生徒が「性行為ってどう誘ったらいいですか?」

なんて質問が来たら普通は「ふざけてんのか」って

返しちゃいますけど、この作品の辻先生は

「良い質問んん!!!」

というところから始まってしまいます

なんだこの先生・・・

と思うかもしれませんが

これって男女問わずけっこう重要だったりしませんかね?

また、キャラクターに関しても

現実世界で

同性愛者

バイ

BL好き

というのも出しにくいでしょうし

自慰行為

でもイラストを交えて軽く、それでいて核心に触れることが出来るのも

マンガならではでは無いかと思います。

性教育120% VOL.2 (単行本コミックス)

性教育120% VOL.2 (単行本コミックス)

 

 

先生や親だと教えにくくてもマンガなら大丈夫!

昔、まだレンタルビデオが隆盛を誇っていた頃の話ですが

中学生の娘さんを連れたお母さんが

「ふたりえっち」のビデオを借りていったという話を

聞いたことがあります。

ふたりエッチ 80 (ヤングアニマルコミックス)
 

実際の行為とかコミュニケーションとか

なかなか教えるのは難しいし、実写でやるには

生々しすぎるところもあるかもしれませんが

アニメやマンガならハードルが下がる

という事も期待できますね

今までも、いわゆるエロマンガは数多くありましたが

エッチな事を勉強する

という観点で創られた作品はまだ少ないかもしれません

性教育120%」は基本4コマで読みやすさが増していますし

3巻で完結している作品でもありますので

本当に気軽に手を出して読める作品だと思います。

中学生くらいの娘さんに見せるかどうか

それは大人の判断しだいかもですが

性教育120% VOL.3 (単行本コミックス)

性教育120% VOL.3 (単行本コミックス)