イーダのマンガ探訪

個人的にお勧めなマンガやアニメなどを上げていきます

転スラの日常的4コマ「転スラ日記」

今日も平和なテンペスト

転生したらスライムだった件」のスピンオフ作品も数多くありますが

私の一番のお気に入りがこの「転スラ日記」です。

 

タイトルにも書いたように、この4コママンガは

転スラの世界の日常をゆったりまったりと書いた作品になっています。

このまったり加減が「平和っていいな~」と

まるで縁側で日向ぼっこしているような気持にさせてくれるのです。

 

みんな仲良し「転スラ日記」

オーガーとの闘いやオークロードとの戦いも終わり

街づくりもひと段落した所で、リムルは突然日記を書く事を思い立ちます。

が、今までに起きた波乱万丈な事を文章化する事を諦めてしまいます(おい

そんなところから始まる「転スラ日記」ですが

書かれている内容は本当にあたりまえにありそうな日常の事がメインで

戦いという荒事はほとんど描かれる事はありません。

当たり前のように働いて

当たり前のように遊んで

当たり前のように大騒ぎをして

当たり前のように怒られて

当たり前のように暮らす

そんなテンペストの楽しい日常が描かれています。

 

みんな大好きガビルとゲルド!

本編の「転スラ」と比べるとガビルの出番が多い気がします。

これがまた非常によくその場をかき回してくれたり

笑わせてくれたりするんですよ。

元々実力はあるのに、その暑苦しさと(トカゲ系なのに)

ノリの良すぎる所があるガビルですが

それでも人気があるのも分かるような気がします。

そして、イケオーク、イケ豚とも言われるゲルド!

オークロードの一戦から何でこんなカッコイイオークがいるんだよ!

とも言われているゲルドですが

転スラ日記では子供と遊んでくれる優しい一面が前面に出てきて

惚れるやろ!

というくらいイケオーク度が満載です。

一見正反対の二人ですが、オークロード討伐の際には相まみえたり

カリュブディス討伐の際には共闘したりと

何かと縁があるんですよね。

 

その他のキャラも原作ですら見られないような魅力が

だいたいテンペストの住人は異常なほどにリムルが大好きなんですが

そのあたりも非常にコミカルに描かれています。

何かと言うとお祭りをしたがるリグルド

うすしおポテチばかり食べてお店を追い出されるトレイニーさん

本編よりも出番が多くてちょっとナーバスになるベスター

リムルを弟弟子どころか甥っ子のようにかわいがるガゼル王

見ていて恥ずかしいくらいソウエイが好きなソーカ

ヨウムカバルたちも当たり前のように遊びに来ます。

そしてリムルの胃袋の中でも妙に楽しそうに暮らす

ヴェルドライフリート

もうみんな好き勝手にやってくれていて

本編と違ったベクトルで魅力満載です。

もうこれは本当の意味で「もう一つの転スラ」と言ってもいいくらい。

 

「転スラ日記」の魅力の元になった「白衣さんとロボ」

実は「転スラ日記」の前から私はこの柴という作家さんを知っていまして

こちらはファンタジー世界ではなく

ちょっとだけSFな4コママンガになっています。

それが天才美形女子高生と彼女が造ったロボットの日常を描いた

「白衣さんとロボ」です。

 

白衣さんとロボ(1) (バンブーコミックス)

白衣さんとロボ(1) (バンブーコミックス)

  • 作者:
  • 発売日: 2017/02/07
  • メディア: Kindle
 

 人によっては「おおきなのっぽの、」を勧める人もいると思いますが

私はこちらをお勧めします。

「転スラ日記」では多くのキャラがそれぞれの魅力を

最大限に出してくれていますが

こちらの作品は白衣さんが外にも出ない家事もしない

(そもそも家事はロボがやる)

学校に行ってるかすら怪しい。というキャラなので

出てくるのは白衣さんとロボのふたりだけです。

そして、これは白衣さんの好みなのかもしれませんが

住んでいる家も木造平屋建て縁側付きという

モロに昭和を感じさせるシチュエーションとなっているのです

こんな状況のマンガなのに、毎日が楽しそうでわいわいしている。

その作品性が「転スラ日記」にも現れているのではないでしょうか?

「転スラ日記」も春からアニメ化されるそうなので

本編と同じかそれ以上に楽しみにしています。


TVアニメ『転生したらスライムだった件 転スラ日記』PV第1弾