イーダのマンガ探訪

個人的にお勧めなマンガやアニメなどを上げていきます

男子小学生が突然女の子になったら「オレが私になるまで」

あるそれは突然に

ワンパク盛りの小学二年生、藤宮明

掃除の時間に野球をやって真面目に掃除しなかったり

女子をからかったりウザいと思ったり

そんな男のだった明が

ある日目覚めてみたら女の子になっていた

という、まるでカフカの「変身」みたいな感じで

性転換してしまうという話です。

TSモノとしては「らんま1/2」とか

一時的なものだったり、するものが多いのですが

この作品では「原因不明の病気で治療法は無い」

という形として存在しています。

さすがに「女の子になってみたい」とか

まるで考えていない男の子にとっては

残酷なものですが、それ以上に大変なのは

今まで仲間だった男子からは興味本位で丸裸にされたり

からかって来た女子からは「絶対許さない」

とハブ宣言されてしまったりと

初っ端から学校に見方が居なくなってしまった事です。

オレが私になるまで 1 (MFC)

オレが私になるまで 1 (MFC)

 

 

転校して女子として再出発

こうなったらさすがに転校もやむ無しですね。

そのあたりは両親もすんなり受け入れてくれて良かったです。

ただ、明は望んで女の子になったわけではない。

という思いが母親の方には強すぎて

明を女の子扱いしようとする人に対して反発心が強すぎます。

明も最初は女の子っぽく振る舞う事に抵抗はありますし

今まで女の子にして来た事への後悔もあって

なかなか女子と打ち解ける事ができません。

「藤宮さんって男の子みたいだよね」

そんな事を言われるたびに

自分が元男の子で、また興味本位に扱われるのではないかという

恐怖感も消えません。

でも、そんな中でも天使って現れるものなんですね。

渡井瑠海

彼女との出会いが明に大きく影響してきます。

 

留海ちゃんとの出会いで変わった事

「男の子みたい」と言われるたびにビクビクしていた明

実際男の子と遊んでいた方が気楽だし

女子はなんか元が男だという事が見透かされそうで怖い

そう思っていた明に「そんなわけ無いじゃん」

と声をかけてくれたのが留海ちゃんでした。

いますよね。子供で妙に距離感の近い子。

明の場合、この留海ちゃんの距離の近さが

この後の明の成長に大きな助けとなってくれます。

明をあくまでも「普通のかわいい女の子」として

扱ってくれる事で自分の身体への違和感も徐々に消えていき

髪を伸ばす事、スカートを履く事にも段々慣れていきます。

ここで興味深いのは

明の内面も徐々に女性化していく事です。

トランスジェンダーの方などは例外になるかもしれませんが

身体が成長していくと、女性ホルモンの分泌量が増えて

肉体や思考もすこしずつ女性化していったんですね。明の場合。

その第一歩を与えてくれたのが留海ちゃんであり

明は彼女と接する事で人としての留海ちゃんを尊敬し

彼女のような優しい人になりたいと考えるようになります。

 

中学生はやはり大きな分岐点に?

私は

「中学生はサナギ」

「高校生は羽化」

と基本的に考えています。

それくらい中学生での変化は大きいと思うのですが

明もここで大きく変化していきます。

というか、周囲の男の子たちも変わっているのですが。

当然明はかわいい小柄な女の子として認識され

異性として見られるようになっていきます。

今まで男の子の事は女の子より分かってるつもりだった

明としては、この変化は大きなものだったでしょう。

男子が何を考えているのか分からない

ここから明の葛藤と成長が続いていきます。

明は自分が女の子である事や

元の性との差をどのように埋めていくのでしょう?

 

ゴールが決まっている作品

この作品は第一話で

明が女子高生になるまでの話

として描かれています。

個人的にはこういうテーマを決めて

ラストまで考えられている作品って大好きなんです。

作品としてはまだ途中ではありますが、

これから明がどのような道をたどり

どんな女の子へ変化していくのか、楽しみにしていきたいと思います。

 

オレが私になるまで コミック 1-3巻セット

オレが私になるまで コミック 1-3巻セット