イーダのマンガ探訪

個人的にお勧めなマンガやアニメなどを上げていきます

18年経ってもよつばはよつばです!「よつばと!」

久々の15巻!

もう何も言いますまい。

18年目にして15巻が出たよつばと!です。

よつばと!(15) (電撃コミックス)

よつばと!(15) (電撃コミックス)

 

 帯の文句は

「普通という奇跡」

もうすべてこれに集約されてるといっても過言ではありませんね!

何てことの無いふつうの風景がここまで輝いて見える作品はそうは無いです。

よつばととーちゃんが越してきたのは風香たちの夏休みが

はじまる直前くらいでした。

1話で1日が進むという、今までにないスタイルで進めて来たため

18年経ってもよつばは5歳のままですが

ついに!

ついにランドセルを手に入れるまでになったんですよ!

なんかこれだけですっげー感動なんです!

よつばの世界の中では半年も経っていないはずなんですが

ものすごくよつばの成長を感じます。

www.youtube.com

 ↑本編は9:19あたりから

 

やっぱりふーかはええな~

お隣の綾瀬家の中で一番小岩井家と関りがあるのは風香でしょう。

よつばたちが引っ越して来た日にとーちゃんと会っていたり

ジャンボも交えてプールに行ったり水着姿を披露してくれたり

本当によつばとよく遊んでくれるお姉さんです。ちなみに高2。

 

17歳です。(おいおい!)

 

すいません、脱線しました。

 

綾瀬家には三姉妹が居ますが、大学生のあさぎも良いお姉さんですが

よつばと会話が合うという感じではありませんし

小学生の恵那はどちらかというとリアルな友達なイメージです。

会話も合わせてくれて本気で遊んでくれるというと

やっぱりふーかかなー。

この辺りは私に年下のいとこがたくさんいまして、

そういう子らと遊んでいた経験から来るのかもしれません。

それでいてふーかはとーちゃんやジャンボとも対等に話しますしね。

オッサンからしてみたらこんな良い子はおりませんわ。

おそらく作者のあずまきよひこさんは、ふーかのプロポーション

脚や胸に関しても、それほどセクシーに描こうというつもりは無いように見えます。

リアルには書こうという感じは見えますが

それが逆に健康的で魅力的にも見えるという。

オッサンからしてみてらこんな良い子はおりませんわ。

小岩井家とお出かけする(!)時も、なにげによつばの手をとって

はぐれないようにしてくれたりするのも良いですね。

こういう細かい描写もこの作品の「貴重な日常」感を際立たせてくれます。

 

12巻で終わりかと思った

よつばと!(12) (電撃コミックス)

よつばと!(12) (電撃コミックス)

 

こう感じた方って実は多いんじゃないでしょうか?

この巻では最後の方でよつばととーちゃん、ジャンボ、恵那、みうらの4人で

キャンプをしに行くんですが

そのラストがあまりに綺麗におわっていて

「良い最終回だった」

と思われても仕方がないというのと

単に13巻がなかなか出なかったというのもあります。

この頃から掲載ペースもガクンと落ちて

いつ終わるのか、次は出るのか?

とヤキモキしていた人も多かったと思います。

しかし、あれから8年経ってやっと15巻まで出てくれました。

もうね、このままゆっくりでもいいです。

よつばたちの成長と魅力的なふーかをみられたら

わたしゃもうそれだけでしあわせですよ。

なので書き続けてください。

よつばと!」は永久に不滅です!