イーダのマンガ探訪

個人的にお勧めなマンガやアニメなどを上げていきます

古いものに思いを馳せる「ゆめのかよいじ」

古い古いコミック

初刷が昭和63年10月。

私が持っているのは昭和63年12月の第二刷版となります。

平成を通り越して昭和に出された古い一冊の単行本。

それがゆめのかよいじというコミックです。

f:id:gatsu16:20210303205015j:plain

ゆめのかよいじ

Amazonで探してみましたけど、リメイク版しかありませんでした。

こちらが私の持っているオリジナル版の表紙になります。

服装に時代が出ますよねー。

スカートは膝下。ソックスは三つ折りですよ!

The 昭和!ですよ!

 

古い木造の校舎に潜むものは・・・?

そんな昭和の時代。

主人公の宮沢真理は、家の都合で田舎に引っ越して来た。

ただそれだけの他愛もない普通の女子高生だった。

引っ越した次の日がいきなり夏休みとなってしまい

その初日にクラスメイトにプールに来ないか誘われたものの

校内で迷子になってしった。

そう、この校舎は増築に増築を重ねたために

非常にややこしい造りになっていたのでした。

個人的にはウィンチェスターハウスを思い出してしまいますが

それくらいややこしい造りになっているのです。

空き教室など見ながら更衣室を探していると

1人の女の子を見つけました。

 

まさかの人とまさかの出会い

半裸でもしかしてちょっとえっちぃ事してる?

ちょっと待てちょっと待て!

ドキドキしながらも急いで隠れてその場をやりすごし

何とか体育の授業に出てクラスメイトに話してみたら

「それさ、ひょっとするとユーレイかもね」

と事も無げに言ってくれるでは無いか。

「ゆーれい?」

彼女曰く

昔、この学校で女の子同士で

好きになってしまった子がいて

その片方が病気か何かで死んでしまった。

もう一人の子も後追い自殺をしてしまった。

自殺をした子は今も好きな子を探して

校内をさまよっている。

という話が昔からあって

実際に見たという人も何人か居るそうだ。

真理はその時

「校舎が古いからそういう話もあるのかも」

「木造の校舎はいろんなものが溜まっているのよ」

「生きているのよ、木でできた建物は」

なんて事を言ったのだが、それは今まで自分が感じていなかった事だった

 

それは確かにいた

登板で学校の掃除に行った時に忘れ物をしてしまい

教室に戻った真理は彼女に出会った。

そう、くだんの幽霊さんである。

彼女はどうやら自分を好きだった人と勘違いしているようで

昔話をしはじめた。

ここで不思議なのは真理はその幽霊の事が全く怖くなく

「ごめん、私はあなたの知っている人じゃないわ」

「でも、それでもいいなら好きになって」

そうして軽いキスをして校舎の外に向かっていると

窓の外には色んな人がだぶって見えるような気がした

まるで校舎の記憶を見ているように・・・

 

昭和の古いモノ探訪

この幽霊、梨絵と会う事がきっかけとなり

真理はこの町で古いモノを色々探してみる事になりました。

その描き方がステキで

私が古いモノや家屋が好きな事に

更に拍車をかけてくれましたw

古い物、バイクでも建物でもそうですが

なぜ今あの味や曲線が出せないのか不思議だと思いませんか?

今の方が技術は進んでいるだろうに。

確かにコストをかければ出来るのでしょうが

そこにはやはり当時の人達の想いがこもっていると私は考えたいです

その方がロマンがありますしね。

真理が見るものは現実にあるものだったり霊的なものだったり

様々ですが、どれも皆「永遠なもの」ではありません。

どんなものにでも霊的なものは宿り、それは古い物でも新しいものでもそう。

風景が変わるようにそこにいる霊的存在も変わっていくのです。

この辺りが日本の神道みたいで切ないけど美しくて

私の好きな部分でもあります。

 

どこにでもある「ゆめのかよいじ

この作品を一通り読んでみると、古い建物や車、バイク

様々なものへの見方が変わるかもしれません。

真理のように古い建物を探しに散歩に出かけたくなるかもしれませんね。

でもそれはとっても素敵な事なんです。

今まで見過ごしていたステキなものを再発見することができますから。

ちょっとした路地や商店街、案外何でもない所にそれはあります。

ぜひ探してみてください。

 

ちょっと余談

この「ゆめのかよいじ」は2001年に再編版が出たり

2013年には映画化されていたりして

好きな人はけっこう好きな作品なんでしょうが

なぜか目立つことがありません。

私は映画は見てないのですが、再編版よりはオリジナルが好きですね。

今はオリジナルはほぼ手に入らないかもしれませんが

再編版でも読み応えはありますので、ぜひ手に取ってみてください。

 

ゆめのかよいじ [DVD]

ゆめのかよいじ [DVD]

  • 発売日: 2014/03/05
  • メディア: DVD