イーダのマンガ探訪

個人的にお勧めなマンガやアニメなどを上げていきます

楽しいブラック企業「となりのフィギュア原型師」

創作系のお仕事

創作系の仕事ってフリーランスが多いイメージがありますが

そうすると仕事は不規則だし納期はあるしでめっちゃ大変なイメージがあります。

 

漫画家さんなんかが一番イメージしやすいかもですね。

一応この作品の主人公は半蔵くんという

駆け出しでちょっとコミュ障気味のフィギュア原型師です。

納品も終わってほっとしていたところ

ついでにという事でとある工房へ荷物を持って行ってくれと

担当さんに頼まれてしまいます

が、これがとんでもない罠だったのです。

 いがいと自宅近所の一軒家。

インターホンを押してみると、出てきたのは

作務衣を着た子供・・・?

と思ったら、この工房の代表らしい。

面倒くさいし、届け物を渡してさっさと帰ろう

と思ったら担当さんからの言付けがありました

「エグい修正が入ったので今送った人と直してね」

まあ、大まかにいうとそういう事です。

そしてこれが半蔵くんの大きな転機になるのでした。

 

憧れの工房は超ブラック!

出て来た子供は本当にここの工房の代表で

しかも自分が超あこがれていた

滝館おこめ(たきたておこめ)先生でした!

そこいらへんに転がっている原型も全て半蔵君にとっては

憧れの造形のやま!宝の山です!

これでテンション上がらないわけがない!

というわけで仕事にとりかかるぞー!

と、一緒に梱包されていた修正箇所を見ると・・・

相当にエグかったようです。

わざわざメールで送らないで箱に入れてくるあたりからし

かなりだったんでしょうね・・・

 

そんな流れから工房のメンバーを紹介してもらったり

ごはんおごってもらったりしているうちに

この工房で一緒に働くことになったのでした。

 

仲間がいるっていいね

こういうマンガだと工房のスタッフって変な人が多いんですが

破壊的な人が居ないだけよかったですw

最もそんな人が居たら原型師みたいな仕事は一緒にできないかもですが。

大柄で一見「こっちがここの代表?」と思える斉藤さんと

半蔵くん以上にコミュ障だけどなぜかピアスが多い羽喰(はぐい)さん。

漫画でもそうですが、ポーズを決めるのに参考資料って要りますよね。

実際には人間がポーズとってくれると非常にありがたいのですが

仲間がいるとそーゆう事もできたりするのです!

これは非常にありがたい!

でも、知らない人に見られると非常に恥ずかしい!

あと、フィギュアの元になる原作を読み倒したり

キャラの詳細を調べたり

原型を創るにもいろんな事が必要なんです。

でも、知らない人から見たら怪しい人にしか見えないかもしれない・・・

というわけで、近所の喫茶店の好奇心豊かな女の子に

追跡されて正体がバレたりすると非常に恥ずかしい!

しかもその子が自分のアパートの隣に住んでいたりすると

超絶恥ずかしかったりするのです!

 

仕事を理解してもらえるのって嬉しいなあ

なんでお隣にこんなかわいい子が住んでいるのに

今まで気づかなかったんだ!

というツッコミが半蔵君に飛び交いそうですが

一般の人と勤務時間も違うし

部屋に引きこもって仕事する事がおおいので

この辺はしかたないのです。

でも、新しい人間関係が広がって良いじゃないですか。

しかも!

イベントの手伝いをしてくれたり

ポーズのお手伝いまでしてくれるんですよ!

制服のオプション付きで!

それでそこから恋愛の進展があるかというと無いんですけどね

だがそれがいい

そーゆうの絡むと作品として面倒くさくなるので

 

 

創作系お仕事の人は個性満載

創作系の人というのは、自分の好きなものにこだわりが強いのですが

それが強くて、作品に生かせるほど個性の強い作品が生み出せます。

このあたり、本当にマンガと一緒ですね。

なので、斉藤さんや羽喰さんも見た目以上に個性的だったりします。

たとえちっちゃい子が好きでもグロいクリーチャーがやたら好きでも

作品として昇華してあげれば

仕事にもなるし評価もされるのです!

 

とにかくこの工房では色んな事が巻き起こったり

犬が迷い込んできたり

創作に関するトラブルやモチベーションを上げたりする事など

色んな事が起こるんですが、それが見ていてとても楽しい。

個人的には羽喰さんのへらっとした笑顔が好きだったりするのですが

絵も全般的にかわいいですしね。

お仕事系4コマ漫画としてはとても楽しめる作品だと思います。