イーダのマンガ探訪

個人的にお勧めなマンガやアニメなどを上げていきます

縮まらないけど近づいていく「三年差」

恋愛における「三年差」という壁

思春期における三歳の年齢差って、けっこう微妙じゃないですか?

三年差 (デジタル版ガンガンコミックスpixiv)
 

小学生の時は一緒に登校もできたけど

中高では同じ学校に一緒に通うという事は

出来なくなってしまうんです。

特に年齢が下の側からしたら「やっと追いついた」

と思ったら相手は更に上の段階に居るわけです。

これ、けっこうやるせない。

また、年上の側からすると、三年年下の子というのは

なかなか異性として見づらい。(と思う)

これがまた年下側からすると歯がゆさも強くなります。

 

年齢差が生み出す甘酸っぱさ

歳の差恋愛ってマンガのネタとしてはけっこうありますよね。

少女漫画では鉄板の「カッコイイ先輩」のパターンとかですが

年上の女性に憧れてしまったり

男性の方がけっこう年上だけど、ちょっと子供っぽいところが

かわいかったりというシチュエーションもおいしいものです。

同級生、同い年の人とは違う価値観

年代差によるジェネレーションギャップも

萌え要素にも燃え要素にもなる事もけっこうあります。

あとは、何かいけない歳の差恋愛というのも

見ていて非常に萌えるものがあったりしませんか?

この場合、だいたいは年上のキャラの対応が

作品の面白さや評価を決定づける事が多いのですが

 

「三年差」のジレンマ

この作品では「子供の時の三歳差」のジレンマと

「結婚してからの三歳差」のギャップが非常によく描けています。

いきなり結婚してからの話もあるので

拍子抜けするかもしれませんが安心してください。

この島崎無印という作家さんは

何でもないような事でも萌えさせてくれる事に

非常に長けた作家さんなんです。

もちろん結婚した後もラブラブです。

波乱というものはありませんが

見ていてニヤニヤ出来る作家さんなんです。

 

もちろん結婚前の二人もニヤニかわいらしくてニヤニヤできますよ。

年下側の瑞希はお祭りに誘われればいそいそと浴衣を着たり

高校生になって和哉がGWに帰省しないと知ると

「東京に遊びに行く」という名目でアパートに押しかけたり。

色んな手を使って猛アタックしていくんです。

しかし、そこで三歳の年齢差というのが

絶妙なところで邪魔をしてくれるんですよね。

一方の和哉はというと、そんなかわいいアピールに対して

気づいてか気づかずか、やっぱり意識はするんです。

しかたがないよ、おとこだもの

 

そして継がれていく「三年差」

この作品には他の三年差カップルが二組出てきます。

ひとつは和哉の会社の後輩で

女性が三歳上のパターン。

もうひとつは和哉と瑞希の子供尚人と

三歳上のお姉さん。

親子で逆パターンで三歳差を受け受け継ぐとかやりますな。

こうして萌え歳の差カップルの話は続いていくのです。

 

三年差 コミック 全3巻セット [コミック] 島崎無印

三年差 コミック 全3巻セット [コミック] 島崎無印

  • 作者:島崎無印
  • 発売日: 2020/04/22
  • メディア: コミック