イーダのマンガ探訪

個人的にお勧めなマンガやアニメなどを上げていきます

これは恋愛なのかそれとも・・・「娘の友達」

無い無いのお父さん

妻に先立たれて一年、会社でも家庭でも責任は重くなるところで

娘は部屋に引きこもってしまい会社でも立ち回りが上手くいかない

そんな時、高校生の女の子に迫られたら

貴方は断る事が出来ますか…?

 

 

主人公の晃介は昇進間近と言われるやり手サラリーマン。

周囲からは羨望や嫉妬の眼差しで見られる立場。

そんなちょっと疲れた彼には更に疲れる原因が…

妻に先立たれてから娘は部屋に引きこもってしまい

それも彼には重荷になっているのでした。

なぜそうなってしまったのか解らない。

そんな状況で立ち寄った喫茶店で客に絡まれてる店員さんが居ました。

 

おっさんの立ち回り方

面倒臭そうな若者から機転をきかせて店員さんを助けてあげたら感謝される。

これはよくある

店員さんは若くてかわいい女の子でした

これもよくある

若いはずである彼女は女子高生だった

これもまあある

その女子高生に好意を抱かれてしまった

これはもしかしたらあるかもしれない

その女子高生は実は娘の幼馴染だった

無いわー!

色んな意味でアウトだよ!

積極的に迫られてもヤバいよ!

社会的に抹殺されるわ!

 

社会人として父として

だが、現実世界は更に世知辛いものです。

取引先はムチャな値引きを要求してくる

社内では他の部署の人間に絡まれる

同僚は社内で不倫をカミングアウトした上

それを否定したら逆切れする

娘は親の気も知らず引きこもる

学校は娘が引き籠るのは俺のせいだと言う

どーすりゃいいってんだよ!

となったところへくだんの女の子

「疲れませんか?」

「毎日上司でいたりお父さんでいたり」

「疲れませんか?」

「今日だけは晃介さんになってみませんか?」

と語り掛けてくる。

その時彼女は天使に見えた・・・

 

男だものおっさんだって

近い・・・

 

距離が近い・・・

 

触ってくる・・・

 

手を

 

ほんの少しだけ

 

こんな状況で発情しない男は居ないでしょう。

もう何もかも全部捨ててしまいたい。

そう考える人もいるでしょう。

彼女は天使に見えた。

そういう人もいるでしょう。

でも、私はここまで読んで「怖い」

と感じてしまいました。

一昔前のマンガだったらここから娘も部屋から出てくるようになって

若い彼女と結ばれて

社内での立場も持ち直してハッピーエンド!

なんて展開もあったかもしれません。

でも、私には彼女がとてつもなく怖い対象に見えてしまいました。

それでも逃れられない麻薬のような毒。

そう、彼女はこの上ない甘美な毒に違いない!

としか思えないのです。

 

こんな話を読ませてしまう毒

しかし彼女とのやり取りに目が離せないのです。

そう、彼女は主人公にとっても毒に見えますが

読者を魅了する毒でもあるのです。

この読ませ方が本当に上手い。

何と言ってもキャラクターが

色気がありつつも若さに溢れてる感がハンパ無い

彼女のバックボーンもちゃんと描かれていて

なぜ、どうしてこうなったのか

それは徐々に明かされていきます。

そして最後は・・・

ぜひ読んでみてください。